このブログについて

はじめまして。Yasuと申します。

クリニックにおける、医療事務・看護助手・外来クラークの仕事について掲載しています。

普段は東京・神奈川のクリニックを中心にコンサルティングを行っています。

個人経営のクリニックでは規模が拡大するにつれて人の管理が重要になりますが、その一方で医療業界ではトップダウンの組織がほとんどですが、特に個人経営のクリニックでは診療に加え経営戦略までも判断をしていくことに負担を感じている院長先生も珍しくありません。

普段は人材管理からクリニックの組織体系を強化する提案を行っておりますので、クリニックを経営されている院長先生のご参考になれば幸いです。

また、これから医療事務になりたいとお考えの方、医療事務になられてからまだ日が浅い方には、クリニックでどのような医療事務が必要とされているか、医療事務の仕事を通してどのように成長できるかといったことをお考え頂くきっかけになれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.

Yasu

クリニック専門医療コンサルタント。 都内クリニックの事務長を11年経験し独立。 現在は関東圏のクリニックへ人材教育と採用活動を通したコンサルティングを行っている。医療事務・看護師の面接回数は合計800回を超える。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする